〜参〜
特別講師として、ある養成所を訪れた事があります。
授業の一番最初に「柴田秀勝といいますが、私の事はご存知ですか?」と問いかけると、
数人の人は手を挙げたけれど知らないという人もいました。
何故「柴田秀勝は何者なんだ」と調べてこないのでしょうか? 何故「柴田が来たらあれも聞いてみよう、
これも聞いてみよう」と思わないのでしょうか?
専門書を読もうとしない人も、落語や講談に耳を傾けない人も同じです。
知るための、つかむための、心のハングリーさを持ってください。
何かを目指す人の目の輝きは、必ずや教えてくれる先生方の心を動かすはずです。
それからもう一つ、今日から「俺は役者だ」「私は俳優だ」とイメージを持って生活して下さい。
よく仲間と「役者の成功とは何だろう」という話をしますが、結論は「感性」なんですよ。
役者はイメージを売る商売ですから、想像力を豊かにして感性を磨がかなければなりません。
感性は、その人の努力によって、差こそあれ、育て、育むことが出来るものです。
たとえば田中さんだったら、「俳優・田中として」エレベーターのボタンを押す。飯を食う。
俳優であるという、人に見られる事の意識を常に持ち続ける事なのです。
こうした日常のアンテナを張ることで、日常生活の中で体験した事や小説を読んで感じたことを
人間の持つ五感にしっかりと記憶させることなのです。
これを「役者の引き出し」といいます。
テレビにしても、ラジオにしても、そして映画でも
俳優を志す者にとっては、その全てが勉強のためのものと考えてください。
将来、あなたが「好み」で集めた「引き出し」から引き出して演じるとき、
それは、あなたしか持っていない「個性」に生まれ変わっているでしょう。
TOPへ/次へ